今回の EK9 は、
「できるだけ新品部品を集めて一から作る」
という、今どきでは少し贅沢な企画。
当然、エンジンも
新品・純正ピストンで組みたい。
……そう思って探しましたが、
やはり 見つからない。
では妥協するか?
いや、それは違う。
そこで選んだのが
TODA RACING(トダ・レーシング)製ピストン。
レース用ピストンですが、
今回は「速さ一辺倒」ではなく
将来性を含めた選択です。
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圧縮比は“作り込む”
レース用ピストン=高圧縮
というイメージがありますが、
今回は ノーマルECU前提。
圧縮比は
ヘッドガスケットの厚みで調整。
✔ 今は扱いやすく
✔ 将来ECU書き換え+スポーツ走行をする時は
→ ヘッドガスケット交換で
一気にパンチの効いた仕様へ変更可能
「あとから化ける余地を残す」
これも立派なチューニングです。
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加工は“温度”が命
ブロックは
ダミーヘッド装着状態で
ボーリング・ホーニング加工。
加工温度は
常温20℃。
クリアランスは
0.035mmで進行中。
この
加工温度、実は非常に重要。
メーカーが設計・開発した性能を
きちんと引き出すための
見えないポイントです。
ここを軽視すると、
どんな高級パーツも
本来の力は出ません。
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……と、そこへ
作業は少し遅れ気味。
そんな時に
予定外の飛び込み相談。
「また乗りたいんです」
現れたのは――
NSX Type R。
なんと
約15年ぶりの再会。
倉庫(ガレージ)に眠り、
積もった埃が固まって
まるで
グレーと茶色のボディカバーを
まとったかのような姿。
まずは
その一皮を剥いて、
チャンピオンシップホワイトを
もう一度輝かせるところから。
エンジン、ミッションを下ろし、
フルリフレッシュ予定。
⸻
トヨタ2000GTの次に
「素晴らしい」と思える車。
こういう仕事が入ると、
忙しくても
楽しくなってしまう。
EK9も、NSXも、
時間は掛かるけど
きちんと作る。
それが
ファインアートのやり方です。
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