自動車を構成する部品は大変数多くあります。その中には定期的な交換・調整が必要な消耗品もたくさん含まれています。耐用期間を越えた部品を放置したり、オイルやクーラントなどを交換しないでいると、最悪の場合、他の部品や性能、機能にまで悪影響を与えてしまい、故障や破損、さらには事故にもつながってしまいます。余計な出費にもなります。点検やメンテナンスで、そうした事態を未然に防ぎ、安心して長く愛車に乗っていられるようにしましょう。

エンジンオイルはエンジンに不可欠なものです。オイルは単に摩擦を低減する潤滑のものだけではなく冷却、気密、防錆、騒音低減などの重要な役割もあるのです。燃焼の際にでるカーボン(燃えかす)やガソリンなどによってオイルが黒く汚れていきます(ディーゼル車は特に)。オイルを汚れたまま使用していると、エンジン本来の性能や機能の低下、燃費の悪化、さらには部品やエンジン本体の故障、破損につながります。またその汚れを取っていてくれているのがオイルエレメントです。こちらも放っておくとフィルターが目詰まりしてしまいます。定期的な交換をおすすめします。

「オイル交換以外の場所にもプロの目が光っています。」
大切なマイカーの下回り、オイル交換毎に確認してみませんか?

H-TECHシリーズ  Motul マルチスタンダード 5w-40 価格1L 1400円(税別)

主に2000年以降のヨーロッパ車向け100%化学合成オイル。
メルセデス、VWなどのメーカー承認オイル

環境対策でオイル交換サイクルが長くなった車種にお勧め。
本国メーカーの純正品番を取得しています。低燃費も実現。
100%化学合成オイル
規格 ACED A3/B3/B4 API:SL/CF
MB229.3 VW 502

H-TECHシリーズ  Motul H-TECH 100 PLAS 0w-20 価格1L 1200円(税別)

国産車向けの低粘度100%化学合成オイル。
一般走行からロングドライブまで

ホンダ、トヨタ、日産など近年主流の低粘度オイル指定車には特にお勧めです。20番指定のお車には必ず入れてください。
燃費が変わってしまうことがあります。
100%化学合成オイル SAE:0W20
規格 API:SM 主に国産車の低粘度指定車にお勧めです。

H-TECHシリーズ  Motul H-TECH 100 PLAS 5w-30 価格1L 1100円(税別)

国産車向けの100%化学合成油。
一般走行からロングドライブまで

オイル消費も少なく、安定した燃費を実現します。
100%化学合成オイル
規格 API:SM/CF SAF:5w-30
主に国産車に車種問わず幅広く適合。

MOTUL 300V シリーズ 交換作業料込み価格(税別) 1L 3200円

競技仕様の車はこれに限る 油膜が切れない安心

0w-20 HIGH RPM 最新のエンジン 小排気量車 用 Vitz cap
5w-30 power RACING NA最強 オイル
5w-40 POWER チューンド゙NA最適  superインテ指定オイル
10w-40 CHRONO ランエボ インプレッサ ~NAまで 競技車にベスト
15w-50 COMPETITION チューンド ターボ お勧め ポルシェ911
20w-60 LE MANS OLD 年代ものでサーキットはこれ

MOTUL 8100 X-CESS  交換作業込み価格(税別)1L 2500円

300Vの代わりにお勧め 大切なお車にぜひお使いください

5w-40 X-cess 車を選ばずBESTなオイル
アプルーバル VW BMW ポルシェ ベンツ 有り

MOTUL 300V シリーズ 交換作業料込み価格(税別) 1L 3200円

コストパフォーマンスオイル 安心+安価

10w-40 2100 powerLIGHT NA ターボ これで充分
15w-50 MULTIPOWER チューニングカーでも安心 すごく良い
MOTUL

Castrol 10w-30 レギュラーオイル交換料金

軽自動車 ¥2000(税別) ジーゼル車  
1800cc以下 ¥2500(税別) 3000cc以下 ¥3000(税別)
3000cc以下 ¥2500(税別) 3000cc超え ¥3500(税別)
3000cc超え ¥2500(税別)

BP フラッシング オイル 洗浄 料金

300Vの代わりにお勧め 大切なお車にぜひお使いください

スラッジで内部が汚れているエンジンを オイル交換前に洗浄
洗浄料金  1回 ¥2000(税別) 

オイルフィルター 取替 工賃および廃棄処理料 ¥1000(税別)

各メーカー 常時在庫 ¥1000~
お勧めオイルフィルター SARD SPORT MAG+ ¥2500(税別)

ろ紙を支えるパネルがパンチ穴から網状に変更により内部抵抗の減少
磁石によりエンジン内部の鉄分を吸着 

ドレンプラグ MAG+

オイル内の鉄粉を吸着
磁石付ドレンコック 1,800円(税別)

ミッションオイル交換

MT(マニュアルトランスミッション)ギアオイル交換
通常 1.5万kmまたは12ヶ月毎に交換 LSD付き車スポーツ走行の場合はエンジンオイル と同時期に交換がベスト!油温度が劣化に影響有り


MTはエンジンからの回転を適正な回転に減速させ、エンジンの動力をタイヤに伝えるための重要なものです。ミッションケース内には1速~5速(車種によっては6速)ファイナルなどのギア、ベアリングなどその他いろいろと、意外と数多くの機械部品で構成されています。これらもまたオイルによってスムーズに動くことができます。エンジン同様、オイルを汚れたまま使用していると、故障や破損の原因につながってしまします。

デファレンシャルオイル交換

1.5万kmまたは12ヶ月毎に交換
油温次代で早めの交換が必要 エンジンオイルと同時も有。


通称デフと呼ばれています。デフはステアリングを切ったり、滑りやすい路面などでのタイヤの回転差を吸収してくれるもので、ギアやベアリングが使われています。これらもまたオイルによってスムーズに動くことができます。エンジン同様、オイルを汚れたまま使用していると、故障や破損の原因につながってしまします。

ギヤオイルは万能ではありません。
使い方、組み方によりベストなものが変わります。
多く種類をそろえ ベストな選択 を心がけております。

ギヤオイル交換作業料 1500円(税別)

ギヤオイルは万能ではありません。
使い方 組み方によりベストなものが変わります。
多く種類をそろえベストな選択を心がけております。

FF LSD type 1 ¥5700 /L
     FF+LSDにお勧め 熱ダレしにくい為 シフトフィール、LSD効き持続
FF LSD type 2  ¥4200 /L
FF+LSDにお勧め 低温から使える 最近の6速OK
GEAR300  ¥5400 /L
     素早いシフト にベスト 低温から高温まで安心
MOTYL ギヤ 75w90 ¥3200 /L
     半化学合成 コストを抑えた 競技まで使えるオイル
90PA ¥5800 /2L
     LSD対応 全てのハイポイドギヤ  NA車リヤデフ お勧め
>>MOTULのホームページはこちら   

ギヤオイル交換作業料 1500円(税別)

SUNOCO BRILL 75w-90  LSD+FF FRのミッション トランスアクスル ¥3000/L
SUNOCO BRILL 75w-120  LSD+FF ~FRのデフ 高温時は非常に良い ¥3000/L
SUNOCO BRILL 80w-140  練習等のミッドシップ車のLSD 高温度時作動安定 ¥3000/L
SUNOCO BRILL #140   FRリヤデフ ¥2200
SUNOCO ULTRA 75w-90  FF FR ミッション ¥1500
SUNOCO ULTRA 80w-90  ミッション デフ ¥1500
SUNOCO ULTRA 85w-140  高出力車のデフ ¥1500

>>SUNOCOのホームページはこちら

ATF(オートマチックトランスミッションフルード)交換

4万kmまたは36ヶ月毎に交換

乗用車の主流になっているAT、名の通りオートマチック(自動)ですから運転も簡単でスムーズです。ですが、ATの仕組みはご存知でしょうか?MTではクラッチと呼ばれるもので動力を伝えたり、絶ったりしていますが、ATではトルクコンバーターがその代わりをします。そのトルコン内で動力を伝えているのがATフルード(オイル)です。この液体が動力を伝えているわけですから汚れてしまうと性能の低下、変速時の大きなショック、燃費の悪化は避けられないでしょう。さらには故障や破損にもつながってしまいます。運転を楽にしてくれているものですから、しっかり交換しましょう。CV T車両も交換できます。

MOTUL ATF 1A  DexllonⅡ指定以外のすべてのAT車 最高のシフトフィール

>>Mobil ATF DEXRON Ⅲ

BP Autran Js
>>BP

ATF全量 取替
圧送式 作業料 ¥3250
循環式 作業料 ¥0
オイル代   BP Mobil motul 1A
  軽自動車 ¥6300 ¥14490
  1500cc ¥7500 ¥17250
  2000cc ¥8700 ¥20000
  2001cc~ ¥9900 ¥22700

※ CVTオイル、メーカー純正オイル、純正フィルターで交換致します。

LLC交換

24ヶ月毎に交換  (SLLC は 初回16万k2回目から8万k)

LLC(ロングライフクーラント)とはエンジンの冷却はもちろん、冬場の凍結防止の不凍液で、防錆、沸点を高めるなどの役割があります。LLCが劣化してしまうとこれらの性能も低下してしまいます。
最悪の場合オーバーヒートでエンジンが破損してしまいます。定期的に交換しましょう。
超高性能クーラント、冷却能力大、内部汚れ除去、2年交換

・冷却系洗浄作業 ¥5200

  冷却水を抜く ラジェーター 、エンジン、ヒーター 、配管内 水で内部清掃
  完全に水を抜く 車種により冷却水量は違いますが 約7L前後の場合が多い
  C72を注入 エア抜きを完全にする

  >>C72の参考ホームページはこちら

ブレーキフルード・クラッチフルード交換

■12ヶ月毎に交換

ブレーキ、クラッチフルードはブレーキ、クラッチペダルへの踏力をフルードからブレーキへと伝える、油圧システムの作動油です。長く使用していると、フルードは汚れて劣化していきます。劣化するとフルードの沸点が下がり、沸騰して気泡ができブレーキが効かなくなるベーパーロック現象が起きる可能性があります。「止まる」という事は重要です。定期的に交換しましょう。

MOTUL DOT5.1  0.5ボトル
DOT5.1規格なので市販車も安心のロングライフしかもドライ270度ウェット185度また低粘度でブレーキレスポンスも充分
>>商品説明はこちら

Winmax dot 5.1  1L缶
DOT5.1規格 ドライ288度ウェット188度の高性能で安価
>>商品説明はこちら

その他
パワーステアリングフルード交換 4輪アライメント 足回り、ブッシュ交換
オーディオ、スピーカー、ナビ、ETC取り付け タイヤ、ホイール交換(スタッドレス)

■ガラスコーティング  AQULY グレードアップしました。

>>商品説明はこちら

基本施工料金
 
税別
新車50%off
軽自動車
¥40,000
¥20,000
軽自動車 タントスペーシア
¥50,000
¥25,000
小型車 シエンタ、フィット
¥50,000
¥25,000
中型車 プリウス
¥60,000
¥30,000
大型 SUV
¥70,000
¥35,000
大型 ワゴン
¥85,000
¥42,500

※塗装表面の状態により 研磨作業 鉄粉取りが必要です。
お見積りさせて頂きます。

競技車両のメンテナンス

競技車両ならではのメンテナンスや高性能オイルや高性能部品、競技別クラス別の部品や仕様、
ストックヤード、車検、売りたい部品、SDC2、イベント、クラブファインアートなどへのリンク

競技車両のメンテナンス

「なんか変な音がしてる!」「気になる音が・・・?」「真っ直ぐ走らない!」「停めていた場所の地面に液体?シミ?」などなど気になる事、気付いた事ありませんか?放っておくと・・・!とんでもないことになるかも!!気になる症状、解決しましょう。

■ エンジン編

エンジンから異音がする!

キーキー音がする・・・
ベルトが緩んだり劣化している可能性があります。早めの調整、交換が必要です。

カタカタ音がする・・・
停めている駐車場にオイルのようなシミが・・・
オイルが漏れている可能性があります。一度点検する必要があります。

競技車 エアエレメントは本番用、練習移動用を区別 プラグは15000kmまで
ロングライフ(白金)移動用 本番イリジウム等の火花の強いもの15000kまでに

■ ブレーキ編

異音がする!

ブレーキを踏むとキーキー音がする・・・
パッドの残りが少ない、もしくは無くなっている可能性があります。至急ご連絡ください。

ブレーキが効かない!
そのままでは事故につながります。大至急ご連絡ください。 などなど・・・